井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

交換留学生が見学にいらっしゃいました


10月20日に、日本赤十字看護大学のスイスからの交換留学生2名が見学にいらっしゃいました。

 

 

 

スイスの公用語は主にドイツ語とあったので、緊張しながら「グーテン・ターク(こんにちは)」と挨拶の準備をしていましたが、2人はフランス語圏の方でした「ボンジュール」! 見学中は英語の通訳の方がいたので安心してご案内できました。
2人は大学で看護の勉強をされていて、スイスでも精神科看護師は人気があるそうです。

 

日本の精神科病院を見学するのは初めてで、まず「so big!!(とっても大きい)」とびっくりされていました。
午前中は病棟と外来、作業療法室、デイケアをまわりましたが、可愛らしい留学生に患者様もスタッフも笑顔で話しかけてくれました。
午後は2-3病棟の患者様数名とお話しをさせていただきました。

 

最後のカンファレンスには院長先生にも出席いただきました。
井之頭病院の雰囲気について、患者様は入院中も退院後もデイケア等を通じて交流があり、スタッフとも気軽に会話できる環境で、「friendly!(フレンドリー)」とのことでした。
スイスに戻って、大学での勉強を頑張って、素敵な精神科看護師になってくださいね。

 

 

 

看護部 科長


2016年11月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA