井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

認知症家族会を開催しました


盆踊りが開催された7月17日。
1-3病棟では、入院されている認知症患者様を対象とした家族会を開催しました。
お忙しい中4名のご家族様が参加して下さり、45分程度お話をしました。

 

入院前の自宅での介護体験のお話などを伺い、改めてご家族様のご苦労を知りました。
また、私たちの知らない患者様のお話も沢山聞くことができました。

 

伺った貴重なお話を、きちんと患者様へのケアに還元していこうと思っています。
また、この会をきっかけに、認知症患者様のご家族様同士が横のつながりが出来て下さると、嬉しく思います。
さらに、1-3病棟では今年度から、認知症患者様を対象とした「回想法」のSSTを行っています。

 

「回想法」では、昔の映画や遊びなどの話をすることで、昔の記憶が呼び起こされ、穏やかな気持ちになれるといわれています。参加されているメンバーは、会を重ねるごとに発言も増え、またメンバー同士の仲間意識も生まれているようです。
患者様、ご家族様ともに、よき思い出を紡ぐことができるよう援助していきたいと思っています。

 

 

1-3科長


2014年7月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA