井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

おしゃれはマスクから!!


コロナ禍が収まらない今日この頃、当院も昨年から盆踊りや文化祭など楽しみにしているイベントも自粛しているので、大げさじゃ無くてもいいので何か病棟で入院生活に励みになるようなささやかな楽しみは出来ないのかな・・・と考えていました。

 

緊急事態宣言が長引く今、当院でも感染予防対策一環で昨年から棟内でもマスク着用のご協力を頂いています。当初なかなかマスクに馴染めない患者さんにどうか愛着を持ってもらいたいと、昨年は布マスク2枚を【アベノマスク】にヒントを得て配布しました。そしてその布マスクを病棟OTの時間にワッペンなどで飾るオリジナルマスクを作成する工夫をしました。

 

7月下旬、今年は写真のような不織布カラーマスクをきれいに陳列し、皆さんに選んでもらい差し上げると言う企画を立てました。このアイデアは、3月から異動されてきた副師長が独自にマスクをしていない患者さんにさりげなくカラーマスクを渡している姿がありました。驚いたことに患者さんは白いマスクよりカラーマスクの方が好評みたいでしばらく着用出来ている姿にもしかするとマスク着用率が上がるのかな・・・と言う動機でした。

 

昨年、マスクは信じれないほど高騰していましたが、今年はだいぶ価格も落ち着き種類も機能性も豊富です。副師長が患者さんの為に素敵な柄のカラーマスクを選んでくれて、患者さんもすぐに着用し一時はカラーマスクばかりの状況になりました。意外だったのは夏に向けて淡い涼しい色を選ぶのかと思いきや、しっかりした柄物を好まれることでした。患者さんはおしゃれな気持ちは忘れてないこの気持ちは大切にしたいと思います。

 

 

 


2021年8月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA