井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

第60回湧水会の報告


先日3/20(日)春分の日に、第60回湧水会(湧水会の詳細は前回の日記を御参照ください)を実施いたしました。
今回もコロナの影響により前回・前々回に引き続き各病棟での開催となりました。
湧水会では毎回、患者様にテーマの募集を掛け、その中からスタッフが話し合いで選び記念品に印刷などしております。
1年前から流行っていた鬼滅の刃にちなんだ『全集中、断酒』が第60回のテーマとなりました。

本来の湧水会のアルコール症3病棟とデイケア、退院した方々や外部の人が同じホールに集う形式では、アルコール依存症になり入院した過去を持ち現在は断酒を継続出来ている患者様(以下回復患者様)や、アルコール依存症者を持つご家族(以下ご家族)に経験談を話していただく場面がありましたが、各病棟での開催の形式になってから行えていませんでした。

そこで今回は回復患者様とご家族に協力していただき、自身の経験を話していただいたものを各20分ずつ収録し、湧水会当日に各病棟にて放映いたしました。
病棟の患者様は回復者の話やご家族の体験談をとても集中し見ておられました。
先の見えない事の多い入院生活でモチベーションや希望になり、ご家族の思いを知る機会となったのではないかと感じます。
普段の病棟プログラムの倍近くの参加だった病棟もあり、患者様・病棟スタッフが改めてアルコール依存症は人とのつながりや支え合うことの大切さを再認識する場となったのではないでしょうか。

次回の開催はコロナが落ち着き、各病棟ではなく以前のように外部の人にも来ていただける、多くの人が直接入り混じれる賑やかな湧水会が行えることをスタッフ一同心より願っております。


2021年4月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA