井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

湧水会


アルコール症センターでは、毎年春分の日・秋分の日に『湧水会』を行っています。
湧水会は、井之頭病院に入院中の方、外来・デイケアに通院中の方、現在は回復されている方、日頃より治療にご協力頂いている施設の方が一同に集まる催しです。

 

いつもは2号館2階の大きなホールで開催し200名以上の方が集まりますが、新型コロナウイルスの影響で、春に続いて外部の方を招く形での開催ができず、第59回湧水会も各病棟での開催となりました。

 

湧水会の一番の目的は仲間とのつながりです。
各病棟の開催であっても『つながり』のある湧水会にしたいという思いから、アルコール症センターの各部署スタッフ(医師・精神法顕福祉士・作業療法士・看護師・看護助手)のメッセージ写真をつなげて作成した動画や、院長・副院長・副センター長・看護部長からの挨拶動画を流したり、センター長には各病棟でご挨拶いただき、湧水会の雰囲気と共にセンターとしてのつながりを感じられる会となりました。

 

次回の湧水会は、2021年3月20日を予定しています。
その頃にはコロナが落ち着き、大勢の方が笑顔で集まる活気溢れる湧水会が開催できることを祈っています。

 

 

 


2020年10月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA