井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

電子カルテ準備、容赦なく着々と!


令和元年10月の電子カルテ導入に向けて準備中です。
7/30(火)~8/9((金)電カル操作研修が実施されました。

 

【ある参加者の率直な思い】

手慣れた業者の方が「○○の入力は、ここをクリックしてからここをクリック、さらに次に・・最後に登録」と説明が続いていく。
ありがたい読経が響くかのようだ。
何故か、遠い彼方にいざなわれるように、意識が朦朧としてくる。
宇宙(そら)を遊泳している感覚になる・・・何処にいるのだろう、ふと我に返る。

 

隣にサポートに入った第2の手(て)練(だ)れに「次はここ」とペンで指示された。
思わず「すみません」と発してしまう、そこには「自分の能力的に考えて半分でも頭に入れば御の字だ」と甘やかしてしまう自分がいた。

 

パソコンをマイコンと言い、ポケベル・ワープロが最先端だった時代が懐かしい。
今は電子で世界の人々は繋がっている、電カルも同じ類(たぐい)だろう。

 

時代はそうかもしれないが、繋がらない自由(権利)も認めてほしい・・・。とは言っても、時間は止まらない、時代の波に乗っていくしかない。
立ち向かっていく勇気を持とうと決めた。始めから満足するものは、望めない。しばらくモガキナガラ、試行錯誤が続くだろう。

 

 

ある中年看護師


2019年8月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA