井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

三鷹市立第四中学校の職場体験学習を受け入れました


6月6日(火)~6月9日(木)の3日間、三鷹市立第四中学校2年生3名の職場体験学習の受け入れをいたしました。
当院では平成23年から受け入れを開始し、今年で7年目になります。

 

中学生にとって、病院で働く人というと、医師や看護師というイメージが強いようです。
しかし、実際には、もっと多くの職種や業種・役割がありますので、当院での職場体験学習では、様々な部署を廻って、色々な仕事を少しずつ体験してもらうようにしています。
初日の午前中は病院を見学し、午後はデイケア、2日目は1-2病棟と2-4病棟に入ってもらいました。

 

3日目の午前中は作業療法室で、午後は薬剤科と施設管理課を廻りました。
最終日の振り返りの会では、「精神科のイメージが変わった」「患者さんたちと色々なお話ができて楽しかった」「いろいろな仕事を見ることができて、将来の進路選択の幅が広がった」などの感想をいただきました。

 

地域の子供たちの育成に、当院が役立っていることを嬉しく思いました。
また、将来的に当院に職場体験に来た生徒さんたちが、医療従事者になって就職してくれるようになったらいいなと思います。

 

 

教育担当CNS 渡辺純一


2017年6月12日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA