井之頭病院 看護部

ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. 看護部日記

「新採用者研修報告」


平成28年4月1日~5日にかけて「平成28年度新採用者研修」が行われました。
昨年度中途採用者を含む約30名の方が参加しています。
参加者の研修を受けての感想(報告)です。

 

1.新卒
自分がこれから働く病院の歴史や組織、各部署の役割、自分たちに求められることなど、網羅的に把握することができ、働く上での心の準備が出来ました。

 

2.既卒
「精神科で働くという事」を改めて考え、認識することが出来ました。
看護全般に言えること、精神科特有のことを学べてよかったです。
また、様々な部門の方々のお話しを聞くことによって、改めて多職種で患者さんを支援しているこ
とが伝わりました。
自己紹介の時間を設けて下さったことで、共に働く仲間のことを知ることが出来たのもよかった。

 

3.既卒
井之頭病院の特徴だけでなく、精神科の特徴も細かく説明して頂いたので、勉強になりました。
初めての精神科ですが、研修を受講したことで、不安が軽減しました。

 

4.新卒
3日間の研修を終えて、社会人や看護師になるという自覚を持ちました。
病院で働くという事の責任感を学ぶことができ、これから看護師として患者さんに質の良い看護を提供していこうという意欲が増えました。
また、これから一緒に働く同期としりあえたことで良い刺激を貰う事が出来ました。

 

今後は、同期と切磋琢磨していこうと思いました。
患者さん中心の看護をモットーに精神科看護の更なる発展を目指し、共に頑張りましょう。
(文責:多田野)

 

 


2016年4月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA